2014年11月19日

Posted by 美楽空竜(ミラクル)パパ
at 21:11
Comments(0)

アドバイス

『お金の教育』してますか?

前に紹介した、キャッシュフローゲームfor KIDS。


このゲームを使った

《子供のためのお金の勉強会》を企画しました〜
※その模様は後日...



やはり、ロバート・キヨサキ氏が提唱する

ファイナンシャルリテラシー(お金に関する能力や知識)は

小さい頃から学んでおくべきだと、僕は思います!





ここから先は

『子供にお金の話なんて、早すぎる!』と

思う方はご遠慮下さいね^^;


先日、手に入れた本

【誰か教えて!一生にかかるお金の話】

こんな事が書かれてました...


⚫︎家庭で「お金」の話をタブーにしない

日本では、お金の話をタブー視する風潮が強いからか

お金の話を避ける家庭も少なくないようです。

また、学校でもお金の事はあまり教えてくれません。

極端な場合、子供達はお金について

ほぼ白紙の状態で社会に出ることになりかねない。

その結果、カード破産などの

お金のトラブルに巻き込まれる事もある。


こうした危険から、お子様を守るためにも

小さい頃からの「お金の教育」が非常に大切。




僕はこの話に大賛成!

何故か日本人は「お金」の話を避ける文化がある。

そのくせ、毎年お正月になると

タダでお金(お年玉)が貰えるもんだから

余計にお金に対して麻痺してるんじゃないかと

最近思うようになってきました。




遅くても、高卒・大卒までに

お金の教育を受けて社会に出れば、

借金トラブルやお金のストレスは少なくなるのでは?



かくいう僕も、そんな教育を受けるはずもなく

この仕事をするまでは貯金すら無かったんですけどね...


だからこそ、小さい頃からって思うんです。



子供の夢を叶える近道になるかもしれません。


そのためにも

大人なったあなたも「お金の勉強」を

する事をオススメしたい。




なんでも良いと思うんです。

税金



ライフプラン

年金

社会保障


あげてみればキリがありませんが

知らないと損する事だらけ!




どうでしょ?





こんな記事をキッカケに

あなたの未来がもっともっと輝きますように...


  • LINEで送る

同じカテゴリー(アドバイス)の記事





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲