2011年08月07日

Posted by 美楽空竜(ミラクル)パパ
at 21:14
Comments(0)

アドバイス

店員さんが必ず言うひとこと…

この間

そろそろ営業カバンも替え時かな。とか思いながら

某カバン屋さんに入りました。



いらっしゃいませぇ~♪






普通の接客を受けましたが、

特に気に入ったモノも無かったので

何も買わずにお店を後にしました。


その後コ○サにも寄ってみましたが、

全く同じ接客(セリフ)を受け

イヤな気持ちになった訳ではないのですが

やはり何も買わずに帰りました…



そういった記憶が薄れてきたとき

こんな記事が目に飛び込んできました。


接客を受けていて、販売員からよく聞くフレーズに

「よろしかったら~」があります。


よろしかったら、お手に取ってご覧ください。

よろしかったら、お試しください。


お客にとってはどのお店でもいつも聞く言葉なので、

「よろしかったら~」は、とても断りやすい言葉なのです。

「よろしかったら~」と声をかけた途端

「いいえ、けっこうです」と答えたことはありませんか?

売り込まれることを嫌うお客は

「よろしかったら~」と声をかけられたら、「いいえ」と答える。

といった公式が出来上がってしまっているのです。



では、どんな言葉を使ったらよいのか?

_____________________

「よろしかったら~」と消極的な言葉ではなく、
もっと積極的な言葉を使うことです。
_____________________


具体的には、

「せっかくですので~」

「ぜひ~」
などがあります。


お客はわざわざ来店してくれています。

そんな中、気に入るかもしれない商品に出会えないのは

残念なことですよね。


だから

「せっかくなので、見てみてください」と伝えるのです。

そうすることで、お客も

「そう?じゃ、見てみようかな?」という気持ちになります。




なるほどな~。と思った販売に携わる方

明日からスタッフの言い方を変えるだけで

売り上げアップかも!?


  • LINEで送る

同じカテゴリー(アドバイス)の記事





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲