2012年11月14日

Posted by 美楽空竜(ミラクル)パパ
at 22:03
Comments(0)

BookBookこんにちは

プレゼントより大切なモノ。

諸事情のため、
今日から1週間限定父子家庭の生活が始まりました。

注:ちなみに、夫婦仲が原因ではありませんよ!



子ども達を寝かし付けるため
娘の『たのしい幼稚園』という雑誌を、読み聞かせ。

すると、名作絵本シリーズ
世界童話『けんじゃのおくりもの』というお話に
読み聞かせている僕がグッときてしまいました・・・(泣)




(そうとう中略)

舞台は
クリスマスを明日に控えたアパートの1室。


まずしいデラは
夫のジムにプレゼントを買ってあげたいが
お金はたったの1ドル87セントしかなく
しくしくとすすり泣いていました・・・


涙を拭いて鏡の前に立つと
長い髪の毛をほどいてみた。

デラの髪の毛は、たいそう美しく
夫のジムもお気に入り。

しかし、デラは髪の毛を売る事に決めました。









自慢の髪の毛を切って、20ドルを手に入れたデラ。

ジムが大切にしている金時計に似合う
「くさり」をプレゼントとして買う事にしました。


やがて、アパートに帰ってきたジムは
ショートカットになったデラを見て立ちすくむ・・・









そこでジムから一言
『髪を切っても君への愛は変わらないよ。
 だけどこのプレゼントを開けてごらん』



なんと、ジムからのプレゼントは
宝石をちりばめた「くし」のセットだったのです。


『髪はまたすぐに伸びるわ』
ジムへのプレゼントの〈くさり〉を差し出すと・・・





ジムは、そまつなソファーに実を投げ出し
やさしく微笑みながら言いました。

『あぁ愛しいデラ!僕は時計を売って
 君にあげる「くし」を手に入れたんだ。
 僕たちのクリスマス・プレゼントは片づけて
 しばらくしまっておこう。

 さあ、食事にしようか・・・』


以上。





最後がちょっとあっけないかな。とも
思いましたが、いかがでしょうか?

5歳の子供にちゃんと伝わるのかは
わかりませんが、良いお話だと僕は思います。



【おうちの方へ】では
お互いを想い合う気持ちこそ、
どんな贈り物よりもすばらしいという
メッセージが込められていると言われています。

とのこと。




耳が痛いニュースばかりが飛び交う世の中。

たまには、こういう童話を読むのもイイもんですね♪


少しでもホッこりして頂ければ幸いです ^^



  • LINEで送る

同じカテゴリー(BookBookこんにちは)の記事
40歳はすぐそこに
40歳はすぐそこに(2014-11-08 16:40)

エラくなる男は...
エラくなる男は...(2012-12-14 16:39)





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲