2012年11月12日

Posted by 美楽空竜(ミラクル)パパ
at 19:35
Comments(0)

BookBookこんにちは

英語できなければクビ?

定期購読している〈プレジデント〉

今号のテーマは【知らないと怖い法律45】でした。




 ◎「一生アウト!」気の緩み、直らないクセ
 ◎「職場で冷遇、まさかの事態」カンペキ対応
 ◎出費が2倍!想定外のお金の問題
 ◎「家族のもめ事、子どものいじめ」全解決

全部、ドキッとするような内容・・・


僕が気になったのは、<職場で冷遇・英語力>のパート、
コレでした。↓

「英語ができないのでクビだ」は通用するのでしょうか?





グローバル化が進む昨今、
英語力は企業において必要不可欠というのは周知の事実。


でも、僕は英語を喋る事は出来ないので、
もし「社内の公用語を英語にする」と言われたら

『え~~!』ってなります…
(僕の勤務先は外資系なので、無きにしも非ず ^^;)




以下、本文より抜粋

そこで英語が出来ないという理由で
降職や減給を言い渡される場合について
考えてみましょう。


事務や経理など特に英語を使わない部署で、
着実に本来の業務を遂行しているにも関わらず
英語ができないという理由だけで降職させるのは
業務上の必要性がなく、権利の濫用です。

英語の能力不足を理由にした減給も
同様に認められません。

すでに決められている賃金を一方的に下げることは、
労働契約の変更であり、
労働者との同意が必要です。 <中略>


裁判所も社会通念という「常識」に則って判断します。
「おかしい」と感じたときには、
専門家に相談することをお勧めします。

法律事務所 S弁護士




ですよね~!
いきなり英語だけ喋れって言われても・・・

クビになっても簡単には転職できないし。



でも、「もう大丈夫」と安心せずに
日々自分を高める努力をしていきたいものです。
(英語に限らずね)



将来、家族で海外旅行に行って
僕がペラペラの英語で現地人と対応したら
子どもたちはどう思うだろうなぁ~って
ちょっと思った夕方でした(笑)


以上。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(BookBookこんにちは)の記事
40歳はすぐそこに
40歳はすぐそこに(2014-11-08 16:40)

エラくなる男は...
エラくなる男は...(2012-12-14 16:39)





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲