2011年06月26日

Posted by 美楽空竜(ミラクル)パパ
at 22:28
Comments(0)

旅行ウンチク

かわいい子には…

最近教えてもらったメルマガ

《人の心に灯りをともす》の記事で

また概念が覆されました…




「旅は人の心を狭くする」

という諺(ことわざ)を

聞いた事はありますか?





僕は旅行が好きで、運良く旅行会社に就職。

夢を叶えるコトが出来ました。

そんな旅行会社での仕事(特に添乗)が好きでした♪


後輩にも

『借金してでもイイから旅行に行って来い』と

口酸っぱく言ってました…



そのくらい、旅行というものは

見聞を広め

視野を広め

固定観念を変え

人間を成長させる一番手っ取り早い方法だと

自分なりに思っていました(今もそうですが)



その旅行に対して《旅は心を狭くする》ですと?



以下、記事より



「百聞は一見に如かず」という。

「可愛い子には旅をさせろ」ともいう。


だが、イギリスにはこういう諺(ことわざ)がある。


「旅は人の心を狭くする」


旅の見聞や経験は
その土地やそこに住む人間のいうに足りぬ
一断面に過ぎない。

だが人は、自分の見聞を絶対視するものだ。

旅人や短期滞在者は
その一断面からすべてを判断することになりやすい。

その危険を、この諺はいっているのである。






これを読んでどう思われますか?


僕なりの見解としては

何に関しても『すぐに真に受けるな!』という

イイ意味の格言でしょうか…

(真に受け易い僕には、グサっときました)


まさに僕も、自分の意見を絶対視する傾向があると思う。


カンタンに言えば

『ちゅ~ばぁ~ぐゎぁしぃ~するな!』ということだろう。

勉強になりました。


謙虚に生きよう。そう思った諺でした♪


君はたくさん旅に出なさい






【夢200個に挑戦!】
1.実家の建替え(二世帯住宅もしくはアパートへ)
2.世界ウルルン滞在記に出演
3.人生に大きな影響を与えたバリ島へ家族で旅行
4.病気をしない身体を手に入れること
5.『また逢いたい』と言われる男になること
6.ワーゲンnewビートル(車)に乗ること
7.誰かに紹介したくなる『営業マン』に成長すること
8.愛娘 美楽(ちゆら)の子供服モデルデビュー
9.MDRT(プロ野球の名球界みたいなもの)会員へ入会
10.職域野球で全国制覇‼
11.クラブメッド石垣島に家族旅行
12.TV《世界不思議発見》のミステリハンターになって出演
13.オーシャンビューの別荘を持つ
14.アワビ+ウニ+シャコ貝をお腹いっぱい食べる
15.鼎泰豊にケータリングを頼んでホームパーティ♪
16.モルジブの水上コテージに宿泊
17.浦添市に野球場を建てる
18.ゴルフのスコア100切り!
19.行列の出来る保険屋さんになる
20.お酒に呑まれないオトナの飲み方を覚える
21.禁煙を死ぬまで続ける



  • LINEで送る

同じカテゴリー(旅行ウンチク)の記事
旅行商戦激化?
旅行商戦激化?(2012-05-20 11:23)





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲