2011年06月17日

Posted by 美楽空竜(ミラクル)パパ
at 23:02
Comments(0)

日記

ODA予算を復興支援へ!ダメなの?

今週末で高速無料(割引)が終了しますね。

テレビのニュースでは、終了後どうなる…

みたいなことを放映してますが

ニュースを見ていたら、男性が一言。

『割高になる分が復興支援に使われるならしょうがないかな… 』



何かがココロにひっかかる。



もっと国家の予算とか、回せないのか?



そして、ふと
ODAで使うはずのお金を東北支援に使えないのか?』と

思ったので調べてみました。










もともと国策的な話題は得意じゃないので

もしニュアンスの違いなどがあっても目をつぶって下さいネ♪




■そもそもODAとは?

ODAとは,Official Development Assistance(政府開発援助)の頭文字を取ったもの。

政府または政府の実施機関によって開発途上国または国際機関に供与されるもので

開発途上国の経済・社会の発展や福祉の向上に役立つために行う資金・技術提供による公的資金を用いた協力のこと。




ODAを知ったのは、添乗員時代に訪れたベトナム。



現地ガイドさんによると、

発展途上国のベトナムはODAの恩恵によって

とても日本にお世話になっているとのこと。


(これもそう。とか言って走っている途中に

バカでかい橋がいくつもありました)




一緒にバスに乗っていたお客様全員がその瞬間

『我が日本はスゴいだろ』的なドヤ顔に。( ̄▽ ̄)



しかし、その後のガイドの一言。

『でもね。ほとんどのベトナム人はその事知らないの。アハハ~』


・・・・・。


全員が複雑な表情になったのは、言うまでもありません。



まぁ、そんな思い出は置いといて…



その頃から、僕はODAに疑問を感じ始めてました。


国に借金があるのがわかっているのに、なぜ他の国を助けるのか?

いや、支援するのはイイ事だとは思うんです。

ただ、順番的には自国から…じゃないかなぁ?




で、先述の表で見ると(あくまで素人目線ですよ)

◆平成23年度当初予算⇒ 無償資金協力1,519億円


予算1,519億円ですよ?

このお金、東北に回せないのでしょうか?



それでも、外の発展途上国を助けるのでしょうか…?



どうなったかを知りたいな。











【夢200個に挑戦!】
1.実家の建替え(二世帯住宅もしくはアパートへ)
2.世界ウルルン滞在記に出演
3.人生に大きな影響を与えたバリ島へ家族で旅行
4.病気をしない身体を手に入れること
5.『また逢いたい』と言われる男になること
6.ワーゲンnewビートル(車)に乗ること
7.誰かに紹介したくなる『営業マン』に成長すること
8.愛娘 美楽(ちゆら)の子供服モデルデビュー
9.MDRT(プロ野球の名球界みたいなもの)会員へ入会
10.職域野球で全国制覇‼
11.クラブメッド石垣島に家族旅行
12.TV番組《世界不思議発見》のミステリハンターになって出たい
13.オーシャンビューの別荘を持つ
14.アワビ+ウニ+シャコ貝をお腹いっぱい食べる
15.鼎泰豊にケータリングを頼んでホームパーティ♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
ステイホームやさ!
ステイホームやさ!(2020-05-03 16:34)

イタい値上げ...
イタい値上げ...(2017-05-17 15:32)

親子でガブリ。
親子でガブリ。(2017-02-04 13:10)





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲