2017年02月23日

Posted by 美楽空竜(ミラクル)パパ
at 18:26
Comments(0)

日記愛する子供たち

「島あっちぃ」に参加しました♪

昨年末の宮古に引き続き、去った1月10日には石垣島に行ってきました…

目的は、県の事業「島あっちぃ」に参加するため。






この事業は、
一括交付金を利用した離島地域の観光・交流を促進するためのモニターツアーで

なんと!かかる費用(旅費)の8割を助成してくれるんです!!



激安料金で、しかも離島体験や地元の方と交流が出来る内容だったので、

子供たちも学校をお休みして連れて行きました…



ツアーの正式名称は、
「石垣島北部の造船職人が作るサバニで行く風よみ体験&地域交流会」

家族全員、海が好きなので行く前から期待大。



那覇空港で、すでにハシャいでいます♪






石垣空港に到着し、レンタカーで伊原間を目指します!
※伊原間・・・石垣島北部に向かう途中の集落で、島で一番細いところ。



途中、良さげな港を見つけてエギング!(竿は持参しました ^^ゞ)

釣れなかったけど…(泣)




宿泊場所は民泊。

正直、汚かったらどうしよう・・・  変な家族だったらどうしよう・・・

など、多くの不安がありましたが、

悩んだのがアホらしくなるくらいスバラシイお宅でした。





そして、夕食。

民宿・食堂・観光ツアーを営む、たいらファミリーにて。

早速出てきたのは、分厚い石垣牛!


これには、大人も子供も大興奮!!



その他、海産物や沖縄料理など食べきれないほどの夕食で


お酒も進み・・・


やっぱり宴会が始まりました(笑)


三線を弾いているのは、同じツアー客





内地から移住してきたご夫婦

同じく移住してきた一人旅の男性

なんと、僕の前職場に勤務している台湾人の男性

釣りが好きな若夫婦

で、僕ら家族が4名。


みんな優しい方々で、子供たちの相手もしてくれました




サプライズ誕生日会もあり





最後はカラオケまで登場!歌っているのは、たいらファミリーのお父さん。

この頃には記憶もあいまいで、途中で帰りました(^^;)




↓2日目はコチラ↓


子ども達以外は、全員二日酔いじゃないかと思う次の日。

メインはこれから・・・ 早速海へ!



息子は海人からカニの見つけ方を教えてもらい






見事ゲット! 今まで捕まえた中で一番デカい!





そして、サバニの漕ぎ方をレクチャーしてもらい




いざ、サバニ乗船!





漕いでいるのか、後ろの人に水をかけているのか、わからないまま終了(笑)





次に、造船所にお邪魔してサバニの作り方をご教授いただく・・・



知らないコトばかりで、勉強になりました






そして、午後は息子がリクエストした魚釣りへ!


僕はちょい二日酔い状態だったので心配です・・・(''Д'')




伊原間漁港から15分ほどの沖合で、グルクン釣りスタート!


船で最初のヒットが僕らの竿に!

1番最初に釣り上げた息子は、まだ釣れていない他のメンバーに

「こっちは釣れたよ~」と得意気に報告(笑)




その後も20㎝前後のグルクンが、入れ喰い状態になるも、

息子は、もっと大きい魚が釣れると思っていたらしく・・・

飽きてしまって








(^^)/^^^^^~~~~~・>゜))))彡







チ~ン(爆睡)


グルクンの餌にしてしまおうか



その後は父ちゃん1人で頑張って釣りました♪


ミヤコテングハギは、李さんの釣果!





無事、吐くこともなく帰港・・・(^^;)


ホストファミリー宅に着くと、別でシュノーケルに行っていた嫁と娘が

「平良さん(ホスト)がスゴイの捕りよったーーー!」と興奮気味。




またまた~。大げさなんだから~と、夕食場所のたいらファミリーへ・・・






ん??



なんかデカいのがいる・・・






チョー大きなエビ!
(推定60cm!ゴシキエビというそうです)





そして、大好物のシャコ、シャコ、シャコ!


そういえば平良さんの本職は漁師。

嫁と娘をシュノーケルさせている間に潜って捕ってきたそうだ!


海人ってスゴイ!




いかにも自分が捕ってきたかのようにパチリ♪






昨日に引き続き「海の幸」や「山の幸」、「海の声」まで聞こえてきそう



この日は前日と違って、みなさん大人しく夕食時間を過ごしました(^▽^;)





そして、最終日!


ホストファミリー宅から徒歩3分で海があると聞いていたので

朝から行ってみました










木々の間を抜けると・・・







そこには






美しい海が広がっていました!





手つかずの無人ビーチは、どこを撮っても絵になります。





こんな美しい海を、後世にも残していかないといけませんね



息子はカニとヤドカリを探しましたが、見つからず…






散策後、みんなでさらに北部を目指し

石垣島最北部の平久保岬灯台で、ホストの野底さんと。





そして、シークレット絶景ポイントで海人平良さんと。


すっかり仲良しになってました。ありがとうございます♪


ここは見晴らしの良い高台で、パラグライダーの発射台だそうです





最後は石垣空港でパチリ♪ また呑んでるし…(''ω'')ノ






あっという間の3日間でしたが、とても濃い内容で大満足!

地元の方たちの温かいおもてなしのおかげで、

楽しい時間を過ごすことが出来ました。


子ども達も良い経験となり、知らない人と話すのも少しは慣れたはず。

この旅のおかげで、またひと回り成長出来たかと思います。



来年度、実施されるか分かりませんが、また行きたいなぁ・・・

でも、1回行ったからダメかなぁ・・・


もし、今後参加募集の情報があれば

ぜひ参加してみて下さい。島あっちぃ、オススメしますよー


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事
ステイホームやさ!
ステイホームやさ!(2020-05-03 16:34)

イタい値上げ...
イタい値上げ...(2017-05-17 15:32)

親子でガブリ。
親子でガブリ。(2017-02-04 13:10)

2017謹賀新年!
2017謹賀新年!(2017-01-04 18:50)





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲